航空宇宙 

 

 大樹町は、今から約30年前(1980年代)に「航空宇宙産業基地」の候補地とされて以来、官民一体となって「宇宙のまちづくり」を進めています。

 町内美成地区の「大樹町多目的航空公園」では、JAXAをはじめとして、民間企業や大学等により様々な実験が行われています。また、町内外において航空宇宙に関連した様々な取組みも行っています。

お知らせ

2020スペースイラストコンテスト

 今年2年7月1日より、大樹スペース研究会と日本航空宇宙少年団大樹分団主催の「2020スペースイラストコンテスト」の作品を募集しています。
 入賞の9作品には豪華賞品が贈られますので、奮ってご応募ください。

 ・2020スペースイラストコンテスト_チラシ (784KB)

 ※今年の作品募集は終了いたしました。多数の応募をいただきまして誠にありがとうございました。

大樹町宇宙交流センター SORA 

 新型コロナウイルス感染症対策のため閉館しておりました大樹町宇宙交流センターSORAにつきまして、9月5日(土)より一般開放いたします。

 開放日時は下記の通りです。

 ・開放期間ー9月5日(土)から11月1日(日)までの土曜日、日曜日、祝日のみ
 ・開放時間ー午前10時から午後4時まで
 (上記開放期間中は、
SORAの展示物について解説するガイドが常駐いたします。専門的な知識により、詳しくわかりやすく説明いたします。)

〇ご来館の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の事項をご確認の上、ご来館ください。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「来館時のお願い」

☆発熱、咳、体調不良の方はご来館、ご入館をお控えください。
☆原則マスクの着用をお願いいたします。
☆非接触型体温計での検温にご協力をお願いいたします。
 ・・・体温が37.5℃以上の方のご入館はお断りいたします。
☆入退館時は手指の消毒にご協力をお願いいたします。
☆入館の際には、「入館者名簿」にご記入お願いいたします。
☆施設内が密になることを避けるため、一度に入館できる人数を最大20人とさせていただきます。
 ・・・来館者が20人を超える場合は、入場制限を行い、順次入れ替わりでのご入館とさせていただきます。

【 ご記入いただいた個人情報は、新型コロナウイルス感染者が発生した場合に感染経路を特定するため保健所等からの照会に対し使用するものとし、その他の目的に使用することはありません。また、一定期間経過後は処分いたします。】 

 施設の概要については、こちらのページをご覧ください。

 

令和2年度日本宇宙少年団(YAC)大樹分団員 募集中!

 「日本宇宙少年団(Young Astronauts Club = YAC)大樹分団」には、現在、小学1年生から中学3年生までの計39名が団員登録しています。
団員の交流会、道内科学館やイベントで学習する研修旅行(1泊2日)など、宇宙に関する様々な活動にチャレンジしています。
 詳細は、次のとおりです。入団をご希望する方は、YAC大樹分団事務局(役場企画商工課)へお問い合わせください。

  • 募集対象:小学1年生から中学3年生
  • 入団料・年会費:無料(※活動に参加する際に、必要経費を徴収する場合があります。)

【申込・問合せ先】 
日本宇宙少年団大樹分団事務局
(大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室)
電話:01558−6−2113   FAX:01558−6−2495

まち・ひと・しごと創生寄附金(企業版ふるさと納税)の募集について【令和2年度からの新規事業】

地域再生計画「大樹発!航空宇宙関連産業集積による地域創生推進計画」に基づき航空宇宙に関する様々な事業を推進するため令和2年4月20日より企業版ふるさと納税の募集を開始しました。募集する事業は、「航空公園機能拡充事業」と「航空宇宙関連ビジネス推進事業」の2つの事業で、これらの事業を実施することで、宇宙のまちづくりを推進していきます。募集内容・申請方法など詳しくはこちらのページをご覧ください。

大樹町航空宇宙産業集積促進事業補助金について【令和2年度からの新規事業】

 大樹町内に事務所を置く事業者が、航空宇宙産業に関連する事業を実施する場合において、事業計画書を町が認定した事業に対して、企業版ふるさと納税による寄附額を限度額として補助金を交付します。補助金に係る内容など詳しくはこちらのページをご覧ください。

宇宙のまちづくり推進事業

平成28年3月に「大樹町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、平成28年度から平成30年度の3ヵ年にわたり地方創生推進交付金を活用した「宇宙のまちづくり推進事業」を実施しました。
実施結果は ≪こちら≫ 宇宙のまちづくり推進事業について

大樹町多目的航空公園

大樹町多目的航空公園での実験

航空宇宙の取組

航空宇宙に関する活動等報告書

Taiki Aerospece News

大樹町内で行われた実験や取組みなどを紹介している新聞です。
航空宇宙関連研究者の方からのコラムも掲載した紙面となっていますので、ぜひご覧ください。

<New>Taiki AeroSpace News (No.23) (726KB) を発行しました !(平成31年3月発行)

大樹町気象情報(美成観測所)

※1992年から2012年までのデータが必要な方は、航空宇宙推進室までお問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2113(直通)
FAX 01558-6-2495
メール uchu@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。

企業バナー

このバナーは、バナー主の責任において大樹町が掲載しているものです。バナーおよびそのリンク先の内容について、大樹町が推奨等をするものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー掲載の詳細はこちら