大樹町まち・ひと・しごと創生寄附金(企業版ふるさと納税)の募集について

感謝状贈呈式について

第二回 10/13(水) 開催

  10月13日(水)11時から北海道スペースポート(大樹町多目的航空公園)内宇宙交流センターSORAにて、大樹町に対して令和3年7月から8月までに企業版ふるさと納税の寄附をいただいた企業様を対象として、感謝状の贈呈式を開催しました。
 参加企業につきましては下記の通りとなります。(以下寄附受領日順)

 〇大昭電気工業株式会社
 〇株式会社 ズコーシャ
 〇株式会社タチノ
 〇株式会社カナモト
 〇セコム株式会社

 なお、後日贈呈企業につきましては下記の通りとなります(以下寄附受領日順)。

 〇INCLUSIVE株式会社
 〇株式会社IHIエアロスペース
 〇カタギリ・コーポレーション株式会社
 〇株式会社トライシージャパン
 〇株式会社マウントポジション
 他二社

 当日は感謝状の贈呈に加え、各企業様から大樹町が現在推し進めている北海道スペースポート整備に対する応援コメントをいただいたほか、最後に全体写真撮影などを実施しました。

  

 

第一回 7/12(月) 開催

 7月12日(月)14時から北海道スペースポート(大樹町多目的航空公園)内滑走路にて、大樹町に対して令和2年度および令和3年度(6月末時点)に企業版ふるさと納税の寄附をいただいた企業様を対象として、感謝状の贈呈式を開催しました。
 参加企業につきましては下記の通りとなります。(以下寄附受領日順)

 〇株式会社サンケミ
 〇川田工業株式会社
 〇株式会社カルテック
 〇エア・ウォーター北海道株式会社
 〇萩原建設工業株式会社
 〇株式会社奥原商会
 〇西江建設株式会社
 〇株式会社釧路製作所
 〇宮坂建設工業株式会社
 〇ALSOK北海道株式会社

 なお、後日贈呈企業につきましては下記の通りとなります(以下寄附受領日順)。

 〇株式会社十勝毎日新聞社
 〇税理士法人竹川会計事務所
 〇株式会社partyfactory
 他一社

 当日は感謝状の贈呈に加え、各企業様から大樹町が現在推し進めている北海道スペースポート整備に対する応援コメントをいただいたほか、最後に全体写真撮影などを実施しました。

  

 

 令和2年度寄附受納額

  令和2年度は、 6件 9,350万円 を寄附いただきました。誠にありがとうございました。

  令和2年度に寄附いただきました寄附金は、大樹町多目的航空公園第2格納庫の建設費用等として活用させていただきました。

 

   令和3年度以降も、引き続き寄付金の募集を行ておりますので、国内初の公共的なロケット射場を有する「北海道スペースポート」整備のために、ご支援いただきますよう、お願いいたします。

 

企業版ふるさと納税を活用した宇宙のまちづくり

 大樹町では、地域再生計画「大樹発!航空宇宙関連産業集積による地域創生推進計画」に基づき航空宇宙に関する様々な事業を推進し、大樹町が拠点となり北海道に多くの航空宇宙関連企業が集積する「宇宙版シリコンバレー」を目指すことで、まちの活性化を図ります。
 これらのことから、下記の事業を実施し、宇宙のまちづくりを推進するため、企業版ふるさと納税による寄附を募集します。

地域再生計画 (148KB)

※企業版ふるさとの納税の詳細については、内閣府ホームページ から。

 寄附を募集する事業

 1 航空公園機能拡充事業

 現在1,000mの滑走路を有する大樹町多目的航空公園に、ロケット射場やスペースプレーン(宇宙往還機)が離着陸可能な滑走路、格納庫など航空宇宙関連実験・ビジネスに必要な機能を拡充するための調査・設計・工事等を行う事業。

 2 航空宇宙関連ビジネス推進事業

 航空宇宙関連産業の集積を図るため、大樹町に拠点を有し、航空宇宙ビジネスにチャレンジする事業者を支援するとともに、観光など航空宇宙ビジネスと関連する産業への波及効果の創出や航空宇宙に関する普及啓発など航空宇宙関連実験・ビジネスを推進する事業。
 対象となる事業は、大樹町航空宇宙産業集積促進事業補助金交付要綱に基づき、あらかじめ事業計画書を提出し、町の認定を受けた認定事業に限る。
 ※認定事業など大樹町航空宇宙産業集積促進事業補助金についてはこちらから。

募集内容

 対象企業:大樹町以外に本社(主たる事務所又は事業所)を置く企業
 募集寄附額:19億1,560万円(令和2年度から令和6年度までの累計)
 寄附下限額:10万円
 募集期間:令和2年4月20日から令和7年3月31日まで

 詳細は、大樹町まち・ひと・しごと創生寄附金募集要項を確認ください。

■大樹町役場に直接申し込む場合
 ・募集要項 (169KB)
 ・寄附申込書(doc) (19KB)
 ・寄附申込書(pdf) (143KB)

■オンライン上で手続する場合(New!)
 オンライン上での寄附受付を「ふるさとコネクト」にて開始しました。

 ⇒詳しくはこちらのサイトで確認ください。

 

寄附いただいた企業様のご紹介

 ※寄附いただいた企業様を紹介させていただきます。
 ※公表に同意いただいた企業様のみ掲載いたします。
 ※令和3年10月1日現在の情報です。

 《令和2年度》

企業名 株式会社サンケミ 
企業紹介
産業ガスで世界最大規模のシェアを誇るトップメーカーのエア・リキードグループより、ガス技術と超低温技術
の提供を受け、宇宙産業へ支援できるように取り組んでおり、高圧ガス配管の設計からアフターフォローまで一
貫した形でのサービスを提供しています。創業35年目を迎え地域とともに発展するよう努力して参ります。


企業の詳細については、こちらをご覧ください。

企業名 川田工業グループ
企業紹介

川田工業は1958年、机1台、電話1 台、自転車1台で音更町から始まり、現在は本社を帯広に構え、近年は
全道に営業範囲を拡大し、おかげさまをもちまして63年目を迎えました。
また軽量仮設レンタル業のカルテック、損害保険代理店のBIC・エステートなどのグループ会社を保有するに
至りました。
これからも川田工業は、豊富な施工実績をもとに創業以来掲げている「よりよきものを造り、より価値あるもの
を造り、そして社会生活をよくしていこう」の社訓を根幹に、地域に貢献して参ります。

企業の詳細については、こちらをご覧ください。

企業名
エア・ウォーター北海道株式会社
企業紹介

当社は、1970 年代から宇宙ロケット開発に携わり、北海道内トップの産業ガスメーカーとして、ロケット 燃料
となる酸素やメタンなどの製造、貯蔵、運搬から使用方法に至るまでの豊富な知見と技術を保持してい ます。
今後、ロケット燃料に関する実証試験やロケット射場設備の整備に関連した連携を通じて、北海道の 未来に
貢献してまいります。

企業の詳細については、こちらをご覧ください。

 企業名 株式会社十勝毎日新聞社                                       

《令和3年度》
企業名
萩原建設工業株式会社
企業紹介

弊社は大正7年の創立以来、総合建設業者として十勝 帯広の発展に資するべく、業務に邁進して参りました。
そうした中で、地元十勝を起点として宇宙産業の誘致育成に大きな可能性を持つ本事業の展開に期待しつつ、
グループを挙げて応援して参ります。


企業名
株式会社奥原商会
企業紹介

私たち株式会社奥原商会は、十勝・釧路地域を中心に「暮らし」に貢献するサービス企業として、総合力と
創造性を大切に、お客様に満足していただける商品並びに製品の提供を行っております。
私たちが大切にしているのは確かな「技術と情熱」です。品質に対して「自信と責任」を持ち、お客様に
「安心と信頼」される製品を提供し、地域社会に貢献し続けます。創業70年を迎えた現在、
「いきいきと活力ある安定企業」を目指し、日々努力しております。

企業の詳細については、こちらをご覧ください。

企業名
西江建設株式会社
企業紹介

当社は昭和28年創業以来、北海道全域に渡って、河川、道路(橋梁・トンネル)、農地整備、高速道路や
北海道新幹線などの公共土木工事を多岐に手掛け、北海道のインフラ整備を支えています。
北海道スペースポート(HOSPO)構想は十勝のインフラに大きな影響を与え、北海道全体の発展にも貢献する
プロジェクトです。全社挙げて応援して参ります。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
税理士法人 竹川会計事務所
企業紹介

当事務所では「自利利他」の経営理念に基づき、十勝の基幹産業である農畜産業、医療・建設・製造・卸・小売・飲食など、
業種や事業規模を問わずお客様(企業、個人事業)の税務・経営・財務サービスを行っております。
一人ひとりの顧客と信頼関係を築き、お客様の発展を通じた地域経済の活性化をミッションとしています。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

 企業名 株式会社partyfactory
企業名
宮坂建設工業株式会社
企業紹介

宮坂建設工業は、大正11年に創業し、来年100周年を迎える北海道の建設会社です。
弊社は創業以来、創業者「宮坂寿美雄」の遺訓である「世の為人の為に尽くせ」の精神をもとに、北海道の開発・発展に伴う
土木・建築工事に携わり、防災企業として「24時間防災体制」をさらに強化し、今後も地域社会に貢献してまいります。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名 株式会社 釧路製作所
企業紹介

当社は、自社工場一貫生産の信頼と実績の日本最東端の橋梁メーカーです。
橋を造り、橋を架け人をつなぐ仕事。北海道とものつくりの未来のために100年企業を目指して挑戦しています。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
ALSOK北海道株式会社
企業紹介

綜合警備保障株式会社(ALSOK)のグループ企業として、この北海道に昭和50年に創業して以来、「地域社会の安全に寄与する」
ことを使命として、立派な警備の提供に心掛けております。
その経営理念は、何事にも、常に感謝の心を忘れない「ありがとうの心」と 強く、正しく、温かい「武士の精神」を
もって取り組むことであり、お客様へのサービスに誠心誠意、最善の努力を尽くすことです。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
大昭電気工業株式会社
企業紹介

私たち大昭電気工業株式会社は、昭和48年に創業し、帯広・東京の両拠点が力を合わせ、「お客様との信頼が喜び」をモットーに、
技術力・人間力を磨き、社会に貢献できる企業を目指しています。
一般家庭からスケールの大きな現場まで幅広く電気工事に対応しておりますので、皆様のお手伝いをさせて頂ければと思います。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
株式会社タチノ
企業紹介

弊社は、生コン製造業、砂利・砕石製造業、不動産、土木建築資材卸売業、運輸業の5事業からなるタチノグループの中核企業です。
タチノグループでは、生コンプラント(十勝4工場、釧路2工場)、砂利・砕石プラント(十勝9工場)を保有し、
徹底した品質管理と製造管理により、十勝全域に対して最良な品質とサービスを提供しております。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
株式会社 ズコーシャ
企業紹介

ズコーシャは、「農業・環境・まちづくり」をテーマに「環境にやさしい地域社会の形成」を目指し、高い専門技術と豊富な経験で、
地域社会やお客さまのニーズにお応えしています。北海道十勝に根ざした企業として、研究、調査、計画から測量、
設計までの一貫したサービスを提供し、各種試験や評価、診断、補償、IT等の専門ノウハウを網羅しています。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
INCLUSIVE株式会社
企業紹介

INCLUSIVE株式会社は「必要なヒトに、必要なコトを。」をビジョンに掲げ、出版社やテレビ局など、メディア企業を中心とした事業会社や、
個人による情報発信のDXを推進する「事業開発会社」です。
地域創生をテーマにしたメディアクリエイションにも強みを持ち、『北海道Likers』等、多数の地域創生メディア支援・運営の実績を有します。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
株式会社 カナモト
企業紹介

当社は1964年に北海道室蘭市に設立いたしました。主力である建設機械のレンタル業を通じて、全国各地の社会資本の整備や自然災害の
復旧・復興工事など、あらゆる建設現場をサポートしております。
宇宙のまちづくりへの支援を通じて、北海道のさらなる発展と豊かな社会づくりに寄与してまいります。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
セコム株式会社
企業紹介

セコムは、1962年に日本初の警備保障会社として創業。「あらゆる不安のない社会の実現」を社会的使命とし、
「社会にとってよりよいサービスを創り上げたい」という強い想いを持って、社会に信頼される確かな安心を提供してきました。
現在はセキュリティ事業を中心に、防災、メディカル、保険、地理空間情報サービス、BPO・ICT事業を展開しております。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
株式会社IHIエアロスペース
企業紹介

当社はIHIグループの一員として2000年に設立された会社です。我国を代表する衛星打上用固体ロケット製造メーカであるとともに、
その技術を生かし宇宙利用機器や防衛機器、航空機用FRP部品等の製造も行っています。
「新しい技術を、宇宙と、空と、美しい地球へ」をミッションに掲げ、航空宇宙分野で更なる飛躍を目指して参ります。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
カタギリ・コーポレーション株式会社
企業紹介

当グループは1935年創業、グループ会社9社で形成しています。
建設関連市場を中心に、イベントや法人・介護福祉・物流などの各分野にレンタルソリューションを提案しています。
札幌市をはじめ道内13市町村に拠点を構える当グループは、「北海道に生まれ、北海道に育てられた道民企業」として、
北海道と共に成長していきたいと考えています。

企業の詳細についてはこちらをご覧ください。

企業名
株式会社トライシージャパン
企業名
株式会社マウントポジション



問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室推進係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2113(直通)
FAX 01558-6-2495
メール uchu@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。