サークル案内

児童文学を読む会 「たんぽぽ」

 

  • 例会 日時:毎週木曜日 午前10時00分から12時00分 (12月中旬から1月末まではお休みです)
       場所:生涯学習センター 2階 活動専用室・視聴覚室

 子どもたちに本の楽しさを知ってほしい、本を読む子に育ってほしい……。そんな思いから活動している会です。
毎月1回の読書会と会報を発行しています。現在、第8集までを発行しました。

 町立尾田認定こども園を訪問して、人形劇や絵本の読み聞かせ、大型紙芝居などの公演活動も行っています。
人形や大型紙芝居は、会員の手作りです。
 また、図書館の「クリスマスのつどい」には毎年参加し、子どもたちと楽しい時間を過ごします。
会員手作りのクリスマスプレゼントは、毎年趣向を変えて製作し、子どもたちにもとても人気があります。

たんぽぽ  たんぽぽ


図書館ボランティア 「どんぐりの会」

  • 例会 日時:毎月第1土曜日(5月、11月、12月、1月は第2土曜日) 午前10時30分から  
       場所:図書館 1階 児童室

 本の楽しさ、大切さを知ってもらうことを基本として活動を続けている会です。
「土曜おはなし会」では、幼児から小学生を対象に紙芝居や絵本の読み聞かせ、折り紙などを行っています。
 
 また、 小学校や、保育園、学童保育施設にも出かけ大型紙芝居、絵本の読み聞かせのほか、
会員手作りのカーテンシアター、エプロンシアター、パネルシアターなどの公演も行っています。

 どんぐりの会  どんぐりの会

源氏を読む会

  • 例会 日時:毎月第4木曜日 午後1時30分〜3時00分
       場所:生涯学習センター 2階 活動専用室

 千年前に生まれた、紫式部の「源氏物語」を原文で読む会です。
気楽に読むことをモットーにしています。講師はいませんが全員で予習し、現代語訳の本を参考に読み進めています。     

大樹エッセー教室                       

 

  • 例会 日 時:毎月第2木曜日 午後7時00分〜9時00分
       場 所:生涯学習センター 1階生きがい活動室2

       受講料:毎月1,000円

 道新特別文化講座大樹エッセー教室は、昭和62年から大樹町教育委員会と北海道新聞社との共催で行われている事業です。
南十勝の人を対象に、1年毎に受講者を募ります。受講者は毎月1編600字の原稿を提出し、講師の先生から講評していただきます。
作品の中から毎月 1編、北海道新聞に掲載されます。原稿の提出先は大樹町図書館です。