はやぶさ2カプセル帰還パブリックビューイングの開催について

2014年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」は、小惑星「リュウグウ」から採取したサンプルの入ったカプセルを分離し、カプセル本体を本年12月6日(日)に地球へ帰還させる予定です。これに合わせ、「はやぶさ2」のカプセルが地球に帰還する模様を見守るため、次のとおりパブリックビューイングを開催いたします。参加を希望される方は、添付のチラシの申込欄に必要事項を記載の上、大樹町役場企画商工課航空宇宙推進室まで申し込みください。なお、新型コロナウイルス感染症が拡大した場合には、当イベントが中止となる場合がありますので、留意ください。

開催情報(R2.12.1更新)

 日時 令和2年12月5日(土)  午後1時から午後3時まで
 場所 大樹町生涯学習センター(広尾郡大樹町双葉町6番地1) オークホール
 定員 80名(先着順)・十勝管内在住者限定とさせていただきます。
 申込期日 令和2年11月27日(金) → 令和2年12月4日(金)まで延長(席に余裕があることから延長しました)(12月1日追記)
 内容 「はやぶさ2」からのカプセル分離の模様をWEB中継

(11月27日追記)
 JAXA職員の方が来場してくれることとなったため、JAXA職員の方によるミニ講演会を開催することといたしました。おおまかな当日のスケジュールは次のとおりです。
  12:45ー    開場
  13:00ー    開始
  13:05ー13:25  JAXA職員によるミニ講演会
  13:40ー13:50  銀河連邦共和国とのオンライン交流
  13:50ー    WEB中継の視聴


 ※今回のパブリックビューイングは「はやぶさ2」からのカプセル離脱の模様をWEB中継するものです。
  地球への帰還(着陸)は、12月6日(日)午前2時から午前3時の予定で、深夜ということもあり、こちらはパブリックビューイングを実施しません。 
  帰還(着陸)の模様をご覧になる場合は、ご家庭でJAXAホームページなどWEB中継をご覧ください。

 ・案内チラシ (279KB)
 ・案内チラシ (619KB)

留意事項

 (1)新型コロナウイルス感染症の対策として、申し込みの際には、申込者全員の氏名・住所・連絡先をご連絡ください。
 (2)当日は、マスクを必ず着用し、会場での検温・手指の消毒にご協力ください。体温が37.5度以上の方は入場できません。
 (3)当日、発熱や咳などの症状があるなど、体調がすぐれない場合は来場しないでください。

大樹町からも「コスピー」がカプセル回収隊に同行しています!!

 JAXAの研究施設などが存在する市町村で組織する銀河連邦共和国の取組として、大樹町のマスコットキャラクター「コスピー」が、カプセル回収隊のメンバーに同行しています。現在は、現地ウーメラ(オーストラリア)に到着し、回収隊の皆さんを癒していることでしょう。詳細は、小惑星探査機「はやぶさ2」のツイッターを確認ください。 (こちらをクリック)。追加の情報がありましたら、追加していきます。


(写真:JAXA提供)

マスコットキャラクター達の活動記録写真(JAXA提供) ※随時更新

 

   〇カプセル回収班壮行会を兼ねた特別隊員就任式の様子

 

 

   〇アデレード(オーストラリア)へ向かう飛行機内でのひとコマ

 

 

       〇アデレード(オーストラリア)内のホテルに到着

 

 

  〇アデレード(オーストラリア)にて巣ごもり中にできた友達(コアラ)との写真

 

 

       〇ある日の昼食風景

 

 

  〇アデレードからウーメラへ向かうバスの前で写真撮影

 

 

  〇ウーメラ内のホテルに到着

 

 

  〇出勤風景

 

 

       〇回収隊指令室にて