コミュニティバス「コスモ」

 大樹町では、町民をはじめとする皆様の移動手段の確保に向けて、2020年度(令和2年度)より市街地の医療施設や商業施設及び公共施設等を循環する「コミュニティバス」の実証実験を行ってきました。実証実験でいただいた皆様の意見を反映し、2022年(令和4年)12月2日より、市街地の南北をめぐる2ルートの本格運行を開始します。なお、南ルートと北ルートは乗換えずに、通しで利用できます。
 コミュニティバスが町民の皆様に愛着をもって利用されるよう、町内小学生(5・6年生)・中学生・高校生を対象に愛称を募集した結果、39件の応募がありました。これらの作品の中から、幅広い年齢層の皆さんに覚えてもらいやすく、また、大樹町らしい名称などの理由から「コスモ」に決定しました。
コミュニティバス「コスモ」 コミュニティバス「コスモ」
【バスの乗り方】
1)行先と時刻に合わせて、バス停の前に移動してください。
2)バスが来たら乗車します。
3)降りる時は、運転手さんに声をかけてください。
4)運賃を支払い、降車してください。

運行日・運賃

運行日:月曜日・水曜日・金曜日 ※祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は運休します。
運賃:乗車1回につき100円(未就学児無料)

※荒天時やその他の理由により、運行時刻の変更または運休することがありますので、ご了承ください。
※乗車定員は、8名までとなるため、乗車を見合わせていただく場合がありますので、ご了承ください。

回数券

 「コスモ」を便利でお得に利用できる回数券を町内の次の施設にてご購入いただけます。1,000円で11回のご利用(1回分お得)ができますので、是非ご利用ください。

【回数券の町内販売場所】
道の駅「コスモール大樹」、福祉センター、町立病院、らいふ、生涯学習センター、役場

時刻表・路線図

時刻表・路線図(2024年(令和6年)4月1日版)

【フリー乗降区間】
バス停の他、路線図に示しています「フリー乗降区間」では、どこでも乗り降りが可能です。運転手に分かりやすく合図をしてください。
※交通安全、安全運転のため、「交差点付近」での乗り降りはご遠慮ください。

【バス停掲示】
「十勝バスのバス停」への掲示:西本通、本町、サツドラ前
施設への掲示:コスモール大樹、町立病院前、福祉センター前、役場前、生涯学習センター前
上記以外のバス停掲示:電柱もしくは街灯にバス停掲示をしています。

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場企画商工課企画係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2113(直通)
FAX 01558-6-2495
メール kikaku-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。


Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。 

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのご利用に必要なパソコンの環境については、こちらをご覧ください。