大樹町子育て支援センターについて

大樹町子育て支援センターは、保護者の方の子育てを応援します。
子育ては、大変ですよね!
同じ悩みを持った保護者の方が集まり、一緒に悩み、楽しい子育てができるように、保育士も協力します。
広い保育園で元気に遊ぶお子さんたちを見ながら、お子さんたちの成長を見守りましょう。
お子さん同士、保護者の方同士の出会いの場です。

どうぞ皆さんご利用ください。

施設名称:大樹町子育て支援センター
運営主体:社会福祉法人 大樹福祉事業会(委託元:大樹町)
電話番号:01558-6-5875
住所:北海道広尾郡大樹町西本通73番地1 認定こども園たいき内

大樹町子育て支援センター(しゅしゅ)ホームページ は ←こちらをクリックしてご覧ください。

 
(大樹町子育て支援センターの部屋)

事業内容について

事業名 事業内容 事業目的
子育てサロン

月曜日から金曜日まで子育て支援センターを開放しています。
就学前のお子さんと保護者の方が、おもちゃや体を動かして遊ぶことができ、いろいろな情報も得られます。

対象:就学前のお子さん(町内認定こども園在籍中の方は利用できません。)と保護者・マタニティの方
場所:子育て支援センター
日時:月曜日から金曜日の8時30分〜12時と13時〜17時
(ただし、年末年始、認定こども園たいきが臨時休園の日には開放していません。)

親子の交流の場の提供と交流の促進
子育てに関する相談・援助
地域の子育て関連情報の提供
利用者同士をつなぐ
たまっこ・ひよっこの日 妊婦さんと5か月までのお子さんを持つ保護者の方との交流                     日時:第2木曜日 13時から17時                    妊婦さんが、5か月までのお子さんを持つ先輩保護者との情報交換をすることで、不安の解消を図る。(妊婦さん同士の交流の場としてもらう。)
 一時あずかり保育  一時的に家庭でお子さんを見ることが困難になった場合や、お母さんのリフレッシュに、お子さんを子育て支援センターに預けてみませんか?

対象:1歳から就学前のお子さん
日時:月曜日から金曜日の8時30分から17時まで
場所:子育て支援センター
料金:1時間 200円
予約:利用日の5日前まで(緊急の場合はご相談ください)
子どもと離れることにより、リフレッシュをはかる。
育児が困難な時に、お子さんを預かる。
子育て通信ハガキ

誕生から満1歳になるまで月に1回、
1歳から満2歳 になるまでは2ヶ月に1回、子育て支援のハガキを発送します。

最終回はアンケートの回答を依頼します。

月齢に合わせた、育児のワンポイントアドバイスや子育て支援センターに足を運ぶきっかけをはかる。
子育て相談

子育てに関する悩みをひとりで考え込まずに、子育て支援センターに電話してみませんか?ケースにより専門機関にもお取次ぎいたします。

日時:月曜日から金曜日の13時から17時まで 
場所:子育て支援センターまたは電話 
フリーダイヤル 0120-192-410

来室、サロン利用時にも対応します。

育児についての様々な相談を受け育児不安の軽減をはかる。
相談内容によっては、専門機関に取り次ぎスピーディーに問題解決をはかる。

お誕生会

毎月お誕生会を行っています。

誕生月のお子さんにカードをプレゼント、歌、手遊び、お話し、季節のイベントなどを行います。
町の保健師さんが来てくれます。

親子の交流の場の提供と交流の促進
子育てに関する相談・援助
利用者同士をつなぐ

誕生日カードのプレゼント、歌、手遊び、お話し、季節のイベントを楽しむ。

保健師による育児相談

ミニ講話  応急手当、手芸教室などの簡易講話を行います。 育児不安の解消・育児力の向上をはかる。
コンサート  リトミック、絵本クラブなどに来所していただきコンサートを開催します。      心地よい音楽などを親子で楽しんでいただく。
どんぐりの日  どんぐりの会による絵本の読み聞かせを月1回行います。 絵本に親しむ機会をつくり、町内の方とのつながりをはかる。
すくすく測定の日  お子さんの身長・体重を測定します。 お子さんの成長を確認していただく。
親子製作
 製作週間を設けて季節に応じた製作物や簡単なおもちゃ作りを行います。 身近な画材や材料を利用して物づくりの楽しさを経験してもらう。
絵本貸出  支援センターの絵本の貸し出しをします。 絵本を読むことで生まれる肉声を通した人間同士のコミュニケーションの大切さを伝える。
サークル支援

町内で活動している子育てサークルを応援します。 

保護者の自主的な交流する力を育てる。
メール発信
子育て支援センターのメールを登録してもらい、行事予定などのお知らせをお送りします。
行事予定などを直接お知らせし、利用促進をはかる。

※各事業の詳しい日程につきましては、子育て支援センター(しゅしゅ)のHPをご覧いただくか、しゅしゅ(電話6−5875)に直接お問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町高齢者保健福祉推進センター「らいふ」保健福祉課児童保育係
住所 北海道広尾郡大樹町暁町8番地1
電話 01558-6-2700(直通)
FAX 01558-6-5121
メール zidouhoiku-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。