蜂駆除関係

私有地の蜂駆除の依頼につきましては、駆除業者(有料)に直接お申し込みください

料金につきましては、巣の場所や形状によって異なりますので、直接業者にお問い合わせください。 (駆除業者はコチラ (40KB))
また、公共施設や道路上などで巣を発見された場合は、住民課住民活動係までご連絡ください。

蜂の巣駆除に関して

○巣の所在を知っている場合の対応

1 春に巣を見かけたら早めに取り除いてください。

2 巣を発見した場合は近寄らずに、看板やテープなどで危険を周知してください。

3 巣に振動を与えるなど刺激しないでください。蜂が攻撃的になり大変危険です。

4 巣の近くでは作業をしないでください。巣に何もしていなくても、蜂が攻撃してくる場合があります。

 

○巣の所在が分からない場合の対応

蜂の生息環境では着衣に注意してください。

1 長袖長ズボン、ゴム手袋や長靴などで素肌を隠してください。

2 黒髪、黒目は蜂が反応しやすいため、帽子やゴーグルなどを着用してください。

○万が一蜂に刺されたら

過信することなく、病院での処置をお勧めします。

 

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場住民課住民活動係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2116(直通)
FAX 01558-6-5011
メール jumin_katsudo-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。