まちの話題

2024.2月 万が一に備えて

  大樹中学校で防災教室を行いました。

 ダンボールベッドの組み立てや避難所の運営を想定したグループワークを実施して中学生の防災意欲を高めました。

 

 2024.1月 新春の湯から望む「初日の出」

  初日の出を見るために晩成海岸には多くの方々がいらっしゃいました。

 冷えた体も晩成温泉に浸れば芯から温まります。湯に浸かりながら望む日の出もオツなものです。
 


2023.12月 少し早めの可愛いサンタクロース

   認定こども園たいきの発表会が行われました。未満児さんのサンタクロース姿に「可愛い」の声が溢れました。



2023.11月 祝500回!心も体も健康に

   柏木町町内会で実施している健康体操が11月3日で500回を達成しました。今後も回を重ね、ますますお元気で楽しくお過ごしください。



2023.10月 高校生の視点で町に提言

   大樹高校3年生23人が町政に対する一般質問を行う高校生議会が開催されました。



2023.9月 秋の味覚を満喫!

  9月17日、柏林公園まつりを開催しました。来場者はステージイベントや餅まき、秋サケのつかみ取りを楽しみながら、大樹産和牛や秋アジ汁、農産物など、たくさんの秋の味覚を味わいました。

 
町長や来賓が総重量100キロの紅白餅をまきました      

2023.9月 町の花「コスモス」が見頃です!

生涯学習センター前、コスモスガーデンが、畑一面ピンク色になりました。可憐なコスモスをぜひご覧ください。
 

2023.9月 美味しいジャガイモはいかが?

大樹農協青年部の協力を得ながら、大樹小学校3年生が植え付けから携わったジャガイモの収穫を行い、地元飲食店への販売会を行いました。農作業の理解と同時に作物のサイクルや地元飲食店の応援も兼ねています。自ら生産したジャガイモがどんなお料理でお客様に提供されるのかも楽しみにしているそうです。

2023.8月 夏だ!祭りだ!

大樹町の夏の風物詩「歴舟川清流まつり」を開催しました。警察音楽隊や大樹高等学校ダンス部のステージイベント、砂金堀り体験などのお楽しみブース、ペットボトルコンテストや花火大会の開催で、会場は大賑わいでした。夕方のペルプネ火祭りでは、柱松明が音を立てて激しく燃え上がり、海の方角にゆっくりと倒れていきました。今年は「豊漁」に期待ができます。

  

2023.7月 ピチピチ海の幸

大樹小学校5年生が地域学習で地引網漁の体験をしました。
砂地で埋まりながらも皆で力を合わせて重い網を引き寄せ、カレイやマスなどの大物をゲットしました。
 

2023.6月 自慢の乳牛が出品

大樹町家畜品評会が開催され、家畜市場は生産者の活気で溢れました。
ちびっ子リードマンも活躍し、真剣な眼差しでジャッジマンを見つめていました。

 

2023.5月5日 上空から眺める「こいのぼり」

こどもの日ミニイベントで、高所作業車と熱気球の体験搭乗がありました。
いつもは見上げているこいのぼりが間近で見られました。
 

2023.4月8日 ご入学おめでとうございます!

大樹中学校も同日、入学式を行いました。
夢の実現に向けて一歩ずつ前進してくださいね。


2023.4月8日 ご入学おめでとうございます!

大樹小学校で入学式が行われました。
ピカピカの1年生37人は、これから始まる学校生活に期待し、目を輝かせていました。
 
 

2023.3月 火の用心!

認定こども園たいきで、幼年消防クラブ退団式が行われました。
園児たちは、火の用心の歌を歌い、「火遊びは絶対しない」と力強く誓いの言葉を述べました。

 

2023.2月 「宇宙の町」ならでは

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)のご協力で職員を派遣いただき、大樹小学校で特別出前授業が行われました。
大樹町で実施している大気球実験やJAXAの仕事について講話いただいた後、手作り気球の飛翔実験を行いました。

  

2023.2月 雪が主役!

  北海道の長い冬を子どもたちが楽しく過ごせるように冬まつりを開催しました。
 雪合戦やチューブすべりなどに歓声が沸き、笑顔満開の1日になりました。
 


2023.1月 明けまして

  晩成海岸で初日の出を見るために集まった方々が、晩成温泉の正月開館時刻、午前6時にドッと押し寄せました。
 冷えた体を芯から温め、新春の湯を満喫していました。
 

 

2022.12月 もうすぐクリスマス

   道の駅にイルミネーションが設置されました。気忙しい季節ですがキラキラして心が躍ります。

2022.11月 旧庁舎解体工事その2

  旧庁舎の解体が進み、ほぼ原形がなくなって新庁舎南側全景が見えるようになりました。


2022.10月 工事現場を見学

  大樹小学校3年生が、帯広-広尾自動車道、歴舟川橋の工事現場見学会に参加しました。
 開通前の橋床にのびのびとお絵描きしました。

 

2022.9月 秋の味覚満載!柏林公園まつり

  9月18日、柏林公園まつりが開催され、来場者はステージイベントや餅まき、秋サケのつかみ取りなど秋の1日を楽しみました。
 大樹産和牛のほか姉妹都市・友好都市からも「梨・サツマイモ」などの特産品がズラリと並び、お買い求めの行列ができていました。

 
会場内には、銀河連邦ヒーロー「カムイリオン」が参上!     日方川太鼓が力強い演奏を披露

 

2022.8月 旧庁舎解体工事

  役場旧庁舎の解体工事が始まっています。日が進むに連れて原形も変化し、雪が降る頃までには解体工事が終了する予定です。

 

 

2022.8月 夏祭り満喫!!

 大樹町の夏の大イベント「歴舟川清流まつり」が開催されました。ペットボトルロケットコンテストやステージイベント、花火大会に多くの来場者の笑顔が見られました。
 夕刻スタートのペルプネ火まつりでは、高さ20mの柱松明に点火し、倒される方角で豊漁か豊作を占います。今年は山側に倒れ豊作が約束されました。

  

2022.7月13日 幻の巨大シジミ

 オイカマナイトーで、早朝4時からヤマトシジミ漁が行われました。
 自然保護のため、漁を年1回に制限しているので、殻の大きさが5cm以上の特大シジミがとれます。

 

2022.6月 モデルロケット飛ばしました!

 大樹中学校の1年生が、STEP指導のもとモデルロケットの製作と打ち上げ実験を行いました。
 打ち上げたロケットの中には、パラシュートが開かず、地面に激突する機体もありましたが、実験はほぼ成功しました。

 

2022.5月27日 拍林公園「藤棚」間もなく見ごろです

  フジの花が間もなく見ごろを迎えます。
紫のトンネルを存分にお楽しみください。


2022.5月17日 サクラマス養殖事業

  今年で3年目になる旭浜漁港のサクラマス養殖試験で、生簀に稚魚を放流しました。
夏の間、飼育がうまくいくことを願っています。


2022.5月5日 子どもの日

 歴舟川河川敷で清流こいのぼりミニイベントを開催しました。
高所作業車の搭乗など久々の屋外イベントに2,000人以上の方々が晴れ渡った春の1日を楽しみました。

 

2022.4月17日 役場新庁舎落成式

 役場新庁舎の完成を祝い、落成式でテープカットや内覧を行いました。
5月3日から移転作業を行い、6日からいよいよ供用開始です。

2022.3月30日 認定こども園たいき落成式 

南北保育園を統合した、認定こども園たいきの完成を祝い、落成式が行われました。
4月1日は、待ちに待った新しい園舎で入園式です。