郵送による税の証明書の請求

更新日:2025年03月24日

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納税証明書や町道民税の所得証明書、固定資産評価証明書など税関係の証明は、郵送でも請求できます。

請求の方法

  1. 次のものを用意します。
    <用意するもの>
    1. 郵送による町税証明交付申請書(以下からダウンロードできます。)
      郵送による町税証明交付申請書(PDFファイル:142.6KB)
    2. 手数料分の定額小為替
      定額小為替は郵便局で購入できます。
    3. あなたのお名前とご住所が確認できる書類(マイナンバーカード、自動車運転免許証、保険証、あるいは年金手帳等のコピーなど)
    4. 証明書返信用の封筒(申請者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。)
      申請者以外の人や場所には送付できません。
  2. 大樹町住民課(住所等は以下お問い合わせ先欄を参照)に用意したものを同封して郵送します。

(注意)郵送で請求するにあたって

  • 申請書を投函してから証明書が到着するまで、1週間程度かかります。
  • 代理人が請求する場合は、「郵送による町税証明交付申請書」の下欄の「委任状」欄に記載いただくか、別途、本人の署名・捺印のある委任状(以下からダウンロードできます。)を添付していただき、代理人の身分証明書(免許証等)の写しを添付してください。
    委任状(PDFファイル:87.9KB)
  • 車検用納税証明を請求する場合は、車検証のコピーを添付してください。
  • 上記以外にも必要に応じ必要書類が発生する場合があります。
    (詳しくは、以下お問合せ先までお問合せください)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民税係
〒089-2195 北海道広尾郡大樹町東本通33番地
電話番号:01558-6-2117(直通)
ファックス:01558-6-5011
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