市町村振興宝くじ

サマージャンボ宝くじ

 市町村振興宝くじ(通称:サマージャンボ宝くじ)は、市町村(政令指定都市を除く)の振興のため、昭和54年から都道府県が発売主体となって発売されています。

 サマージャンボ宝くじの収益金については、市町村数による均等割、各都道府県の人口割及び前年度の発売実績に応じて各都道府県に配分されたあと、各都道府県市町村振興協会に対して、同額が交付金として配分されます。
 北海道振興協会では、収益金を財源として、道内市町村(政令指定都市の札幌市を除く)が行う公共施設整備に対する貸付事業をはじめ市町村振興事業の支援が行われています。

 また、収益金の一部は、全国的な視野から広域的に活用するため、一般社団法人全国市町村振興協会に納付され、広域的に市町村の振興に役立てられています。

 
2023年度サマージャンボ宝くじの発売期間は終了しました

 ハロウィンジャンボ宝くじ(旧オータムジャンボ宝くじ)

 市町村の更なる振興のため、平成13年から新市町村振興宝くじ(通称:ハロウィンジャンボ宝くじ)が都道府県を通じて販売されています。

 ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、サマージャンボ宝くじと同様に各都道府県に配分されたあと、各都道府県市町村振興協会に対して同額が交付金として配分され、各都道府県市町村振興協会から市町村に全額交付されます。

 なお、交付された収益金は、地方財政法32条に定められている宝くじの収益金の使途に沿って、公共事業をはじめ高齢化・少子化対応、芸術・文化の振興、災害対応、地域経済の活性化、環境保全などの事業に活用されています。

2022年度ハロウィンジャンボ宝くじの発売期間は終了しました

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場総務課財政係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2112(直通)
FAX 01558-6-2495
メール zaisei-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。



 

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。 

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのご利用に必要なパソコンの環境については、こちらをご覧ください。