オープンデータの取り組みについて

 インターネットの普及や端末の能力向上などにより、一般企業や個人が容易に大量のデータを扱えるようになり、国、自治体等が保有する公共データのビジネス活用等への期待が高まっています。その中で、国では「電子行政オープンデータ戦略」として、国や自治体が保有するさまざまな公共データを、身近な住民サービスやビジネスに利活用することを目指しています。

「オープンデータ」とは
 
国、地方団体及び事業者が保有するデータのうち、いずれの項目にも該当する形で公開されたデータのことをいいます。
1.営利目的、非営利目的を問わず、二次利用可能なルールが適用されたもの
2.機械判読に適したもの
3.無償で利用できるもの
 オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取組が活発化しています。

オープンデータの利用

 ライセンス
 大樹町が公開するオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CC-BY4.0)のもとに提供されています。
 出典を明示することで、商用・非商用を問わず自由に活用できます。
 なお、北海道オープンポータルなど、外部のサイトに登録されたデータに関しては、各サイトの利用規約を優先します。

 

大樹町のオープンデータ

 大樹町のオープンデータは、「北海道オープンデータポータルサイト」において公開しています。
 データは北海道が公開しているため、全道分の中に大樹町のデータがありますのでご了承ください。

避難場所、避難所
医療機関一覧
介護サービス事業所

 北海道オープンデータポータルサイト(外部サイト)
 利用規約はこちら


問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場総務課職員電算係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2112(直通)
FAX 01558-6-2495
メール shokuin_densan-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。