大樹町地域公共交通会議について


 大樹町地域公共交通会議とは

 地域における需要に応じた住民の生活に必要なバス等の旅客輸送の確保その他旅客の利便の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項の協議を行うとともに、地域公共交通の確保・維持・改善に向けた、地域の特性・実情に応じた最適な移動手段の提供等を図るための計画の作成に関する協議並びに計画の実施に係る連絡調整を行うために、平成31年3月に設置されました。
 現在、「大樹町地域公共交通計画」 の策定に向けて協議を進めています。

※「地域公共交通計画」とは・・・
 「地域にとって望ましい公共交通網のすがた」を明らかにする「マスタープラン」としての役割を果たすものです。地域の取組みが計画的に進められることで、限られた資源が有効に活用され、持続可能な地域公共交通網の形成が図られることが期待されます。

令和2年度 第4回 大樹町地域公共交通会議

令和2年度第4回大樹町地域公共交通会議を開催しました。
今回の会議では、「住民意見交換会の結果」「実証運行の結果」「大樹町地域公共交通計画(素案)」について協議しました。
(1)開催日時
   令和3年3月19日(金) 13:30から
(2)開催場所
   大樹町生涯学習センター  オークホール
(3)会議次第及び資料
   ・次第 (48KB)
   ・資料1_公共交通に関する意見交換会結果 (841KB)
   ・資料2_令和2年度コミュニティバス実証運行結果 (3549KB)
   ・資料3_大樹町地域公共交通計画(素案) (7557KB)

令和2年度 第3回 大樹町地域公共交通会議

令和2年度第3回大樹町地域公共交通会議を書面により開催しました。
現在策定中の「大樹町地域公共交通計画」は国の補助金を活用して調査・策定を行っており、今回は当該事業評価について書面にて協議を行いました。
(1)開催日時
   令和3年1月12日(火)
(2)会議次第及び資料
   ・次第 (21KB)
   ・資料1_地域公共交通確保維持改善事業・事業評価 (118KB)

令和2年度 第2回 大樹町地域公共交通会議

令和2年度、2回目となる大樹町地域公共交通会議を次のとおり開催しました。
今回の会議では、「大樹町地域公共交通計画(たたき台)」「住民意見交換会の実施」「実証運行計画(たたき台)」 などについて協議をしました。
(1)開催日時
   令和2年12月2日(水) 13:30から
(2)開催場所
   大樹町経済センター  多目的ホール
(3)会議次第及び資料
   ・ 次第 (48KB)
   ・ 資料1_地域公共交通網形成計画とは(作成のための手引き(抜粋)) (4025KB)
   ・ 資料2_地域公共交通網形成計画の構成(作成のための手引き(抜粋)) (5349KB)
   ・ 資料3_本町の公共交通に関する現状整理 (2593KB)
   ・ 資料4_ふれあいバス及び通院バス利用実態調査結果 (5644KB)
   ・ 資料5_大樹町地域公共交通計画(たたき台) (120KB)
   ・ 資料6_住民意見交換会の概要 (161KB)
   ・ 資料7_実証運行計画(たたき台) (1077KB)
   ・ 資料8_実証運行計画(たたき台)_参考資料 (955KB)
   ・ 資料9_今後の検討スケジュール (252KB)

大樹町の公共交通をより良くするためのアンケート調査(令和元年11月実施)の結果について

令和元年11月に実施した「大樹町の公共交通をより良くするためのアンケート調査」の結果について、次のとおり公表します。
(1)調査目的
   大樹町民の日常の生活行動を把握するとともに、将来的な公共交通網の構築や公共交通サービスの担い手の確保に向けた検討に資する基礎資料を収集する。
(2)調査対象
   大樹町に居住する15歳以上の方
(3)配布・回収方法
   郵送配布・郵送回収

  大樹町の公共交通をより良くするためのアンケート調査結果 (209KB)


問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場企画商工課企画係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2113(直通)
FAX 01558-6-2495
メール kikaku-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。



Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。 

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのご利用に必要なパソコンの環境については、こちらをご覧ください。