新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報などを掲載しています

 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンに関する、現時点(2月22日)の情報です。

 

大樹町の対応

国の通知に基づき、大樹町では、町民の皆さんが安全かつ円滑に新型コロナウイルスワクチンの接種を受けることができるよう、準備を進めています。
ワクチンの承認や供給時期など未確定の部分が多くありますが、ワクチンが承認された場合に速やかに接種が可能となるよう、接種体制を整えてまいります。
ワクチンの接種に関する情報は、随時ホームページや広報紙などでお知らせします。
なお、対象の方には接種券(クーポン券)の発送時に、具体的な接種方法などをお知らせする予定です。
ワクチンの副反応に関する情報は、国のホームページ(首相官邸ホームページ)をご覧ください。

対象者

大樹町に住所を有する16歳以上の方

 

 接種の順番と接種時期

 ワクチンは徐々に供給されることから、一定の接種順を決めて接種を行う予定です。
・接種時期は今後変更される可能性があります。
・妊婦の方の順番は、現在国で検討中です。

<接種期間:令和3年2月17日から令和4年2月28日まで>

 接種順  対象者  接種時期(予定)
 1  医療従事者等  3月以降
 2  65歳以上の高齢者  4月以降
 3  2以外で、基礎疾患を有する方、高齢者施設等の職員   4月下旬以降
 4  上記以外の方  6月以降

 

接種回数

1人2回
(ワクチンの製薬会社により接種間隔が異なりますが、同じ製薬会社のワクチンを接種します。)

 

接種場所

大樹町立病院、大庭医院、森クリニックで接種を行う予定です。

 

接種費用

無料

 

接種の手続き

・対象者の方に接種券(クーポン券)を発送する予定です。券と引き換えに接種を受けることができます。
・予防接種は、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、実施の有無を自ら判断する必要があるため、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 

よくある質問

全般
Q−1 ワクチンは接種しなければいけませんか。
接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

Q−2 接種券を他の人に譲ってもよいですか。
接種券は本人のみが利用できるものですので、他の人に譲ることはできません。

 対象
Q−1 何歳から接種できますか。
新型コロナワクチンの接種対象は16歳以上の方です。

Q−2 町外の施設に入所している場合や、町外の病院に長期入院している場合は、接種は受けられますか。
施設の嘱託医や所在市町村の医療機関で接種を受けることができます。

Q−3 接種券が届きましたが、大樹町から引っ越す予定です。その場合はどこで接種を受けられますか。
接種日時点で住民票の有する市町村で接種を受けることができます。接種日時点で大樹町の住民でない方は、大樹町の接種券を使用することができません。引っ越し先の市町村で発行される接種券を使用してください。

 ワクチン
Q−1 効果はありますか。
今回新たに承認された新型コロナワクチンは2回の接種によって、95%の有効性で、発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐ効果が認められています。
(※インフルエンザワクチンの有効性は約40〜60%)

Q−2 ワクチンの種類は選べますか。
接種を受ける時期に供給されるワクチンを接種することになります。複数のワクチンが供給されている場合も、2回目の接種では、1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

Q−3 副反応はありますか。被害が出たら補償されますか。
病気になったり障害が残ったりするといった健康被害が、極めて稀ではあるものの、今回のワクチンでも同様の報告がされています。なお、予防接種法に基づく救済対象となっています。

 

関連情報

首相官邸ホームページ 新型コロナワクチンについて
厚生労働省ホームページ 新型コロナワクチンについて
十勝総合振興局ホームページ 新型コロナワクチンについて


問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町高齢者保健福祉推進センター「らいふ」保健福祉課健康係
住所 北海道広尾郡大樹町暁町8番地1
電話 01558-6-2100(直通)
FAX 01558-6-5121
メール kenkou-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。


企業バナー

このバナーは、バナー主の責任において大樹町が掲載しているものです。バナーおよびそのリンク先の内容について、大樹町が推奨等をするものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー掲載の詳細はこちら