新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス情報

 ・国や道の最新情報
 ・新型コロナウイルス感染症について
  
 ・帰国者・接触者相談センターについて
 ・相談窓口について
 ・ご家族で感染が疑われる場合に
    家庭内でご注意いただきたいこと

 ・集団感染を防ぐために
 ・大樹町新型コロナウイルス対策本部の設置

消毒について

 ・自宅等での消毒方法
 ・アルコール消毒薬がない場合の対処法

中小企業者向けの情報
 ・コロナウイルス関連肺炎の流行により経営に影響を受けている中小企業者向けご案内(3/16追加)

保育園・学校・学童の情報

 ・南・北保育園、尾田認定こども園について(3/30更新)
 ・大樹小・中・高校等の休校・閉所について
 ・学童保育所について(3/30更新)

公共施設等の情報

 ・大樹町内公共施設について(3/31更新)
 ・ふれあいバスの運行情報

大樹町飲食店テイクアウトメニューのご案内
 ・飲食店情報(3/31追加)

イベント情報

 ・イベントの中止・延期について

 

国や道の最新情報

 ・厚生労働省のホームページ
  →よくあるお問い合わせ(3/16追加)
  →SNSによる情報発信
(3/16追加)

 ・北海道のホームページ

 

新型コロナウイルス感染症について

◆新型コロナウイルス感染症とは
 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

◆日常生活で気を付けること
 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介してほかの方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

 持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
 発熱などの風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
発熱などの風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定してください。

◆「帰国者・接触者相談センター」にご相談いただく目安
 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
〇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ※高齢者や基礎疾患(糖尿病・心臓病・呼吸器疾患など)などのある方は重症化しやすいため、上の状態が2日程度続く場合。
 ※妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

 ※小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

センターでは症状などをお聞きしたうえで、必要な場合は、専門の「帰国者・接触者外来」などの医療機関をご紹介します。

 【帰国者・接触者相談センター】  電話番号 開設時間
 帯広保健所  0155-26-9084 平 日   8:45〜17:30
 北海道保健福祉部
健康安全局地域保健課
 011-204-5020 平 日 17:30〜21:00
土日祝   9:00〜21:00

◆相談窓口
 新型コロナウイルスに関する一般相談については、こちらにご連絡ください。

 【相談窓口】  電話番号  開設時間
 厚生労働省電話相談窓口  0120-565653
(フリーダイヤル)
 9:00〜21:00(土日祝も含む)
 帯広保健所 0155-26-9084
平 日   8:45〜17:30
 北海道保健福祉部
健康安全局地域保健課
 011-204-5020 平 日 17:30〜21:00
土日祝   9:00〜21:00


◆ご家族で感染が疑われる場合に家庭内でご注意いただきたいこと
※PDF版は<こちら> (954KB)
 


集団感染を防ぐために
※PDF版は<こちら> (556KB)

 

◆その他情報は以下からご覧ください。
 ・新型コロナウイルスを防ぐには

 保健所一覧


大樹町新型コロナウイルス対策本部の設置

町では、町民の安心・安全を確保するとともに、今後の感染拡大を防止するため「大樹町新型コロナウイルス対策本部」を2月28日に設置しました。
組織・事務分掌は<こちら> (165KB)

 

消毒について

 ・自宅等での消毒方法 (177KB)
 ・アルコール消毒薬がない場合の対処法 (103KB)

 

中小企業者向けの情報

 ・コロナウイルス関連肺炎の流行により経営に影響を受けている中小企業者向けご案内(3.18追加)


 

大樹小・中・高校等の休校・閉所について

 ・大樹小学校、大樹中学校の休校について
 ・大樹高校の休校について(大樹高校HPへ)

 ・南十勝こども発達支援センターの閉所について

 

  

認定子ども園(南・北保育園、尾田認定こども園)について

  ・希望保育の実施について(延長)
 
・町内認定こども園の4月1日からの利用について (3/30)

 

学童保育所について

 ・臨時利用について(延長)
 ・臨時利用の要望調査について
 ・学童保育所の4月1日からの利用について(3/30更新)

 

 

大樹町内公共施設について

 保健福祉増進センターらいふ「健康増進室」は4月1日(水)より再開します。

大樹町飲食店テイクアウトメニューのご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、大樹町内の飲食店も大きな打撃を受けている状況が続いています。そんな中、大樹町の飲食店自慢の「テイクアウトメニュー」をご家庭でも味わっていただきたいと思い、一覧を作成しましたのでこの機会にぜひ活用いただければと思います。

テイクアウトチラシ 

 

イベントの中止・延期について

 中止・延期するイベント一覧 (60KB)

 

 

 

問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町役場企画商工課広報統計係
住所 北海道広尾郡大樹町東本通33
電話 01558-6-2114(直通)
FAX 01558-6-2495
メール kouhou_toukei-kakari@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。


 

 

 

企業バナー

このバナーは、バナー主の責任において大樹町が掲載しているものです。バナーおよびそのリンク先の内容について、大樹町が推奨等をするものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

バナー掲載の詳細はこちら