「スマホでカンタン」に確定申告しましょう!

マイナンバーカードをお持ちの方へ

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバー読み取りに対応したスマートフォンを利用して、確定申告書の作成・送信をすることができます。
 スマートフォンで申告すれば、直接会場に行かずに自宅で申告ができます。

マイナンバー方式での申告の詳細はこちら
e-Taxマイナンバーカード方式について<外部リンク>

 またマイナンバーカードを利用して、マイナポータル連携をおこなえば、ふるさと納税や生命保険料控除・医療費が自動で入力することが可能です。

マイナポータル連携の詳細はこちら
国税庁マイナポータル連携特設ページ<外部リンク>

 

マイナンバーカードをお持ちでない方へ

 マイナンバーカードお持ち出ない方も、IDとパスワードを事前に税務署で取得していただくとネットにて各税申告書類の作成・送信ができます。
 IDとパスワードの発行を希望される場合は、申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの上、帯広税務署でお手続きください。

 ※平成30年1月以降に税務署で申告された方は、「ID・パスワード方式の届出完了通知」が申告書の控えと一緒に保管されている場合がありますのでご確認ください。

ID・パスワード方式の申告についてのご案内
e-Tax「ID・パスワード方式について」<外部リンク>

帯広税務署について<外部リンク>



Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。 

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのご利用に必要なパソコンの環境については、こちらをご覧ください。