平成29年度  ■平成28年度  ■平成27年度  ■平成26年度  ■平成25年度  
■平成24年度  ■平成23年度 

平成24年度の話題    

2013.3.31 包丁研ぎ・まな板削りボランティア

大樹技能者会の皆さんによる包丁研ぎ・まな板削りのボランティアが福祉センターで行われました。
午前9時から正午までに依頼された包丁は約400本、まな板が54枚、中にはオノやナタ、剪定ばさみ
などもありました。刃物は錆びもすっかり落ちて、切れ味とともに輝きも取り戻し、まな板は新品のように
木の香りがよみがえりました。
技能者会の皆さん、お疲れ様でした。

受付も大忙し包丁研ぎボランティア
砥石や研磨機で丁寧に研ぎます  

2013.3.16 大樹っ子で茶道教室

「あつまれ!大樹っ子」の22人の子どもたちが、大樹高等学校の茶道部の皆さんから茶道の作法を教わりました。
静かに座っているのはつらかったけれど、お姉さんたちが優しく丁寧に指導してくれました。
今年度の大樹っ子は今回で終了です。来年度もたくさんのお友達が来てくれるのを待っています。

顔合わせお茶をいただきました。
優しく指導していただきましたみんなで記念撮影    

2013.2.27 大樹小JRC委員会が町に車イスを寄贈

大樹小学校のJRC(青少年赤十字)委員会が集めた空き缶のリングプルがこの程
車イスと交換され、大樹小学校で車イスの贈呈式が行われました。
JRC委員会前期委員長の岩岡順平さんと後期会長の堀川翼さんから、伏見町長へ手渡されました。
車イスは特別養護老人ホームコスモス苑で使用されます。大樹小学校の皆さん、ありがとうございました。

委員長から町長へ車イスの寄贈  

2013.2.14 こぐまクラブ集合訓練

南保育園でこぐまクラブの集合訓練が行われました。
今回はヤマト運輸の皆さんに冬の交通安全教室を開いていただきました。
寸劇などで、冬に気をつけなければいけないことを分かりやく教えて頂きました。

ヤマト運輸交通安全教室ヤマト運輸交通安全教室3ヤマト運輸交通安全教室2こぐまクラブ集合訓練

2013.1.29 防火冬の広場2013

1月29日、南保育園の園児たちが大樹消防署前につくられた防火冬の広場にやってきました。
防火意識の向上を目的に消防署員の手でつくられた雪の広場で、雪のすべり台や迷路、雪像があり、
園児たちは元気いっぱいに遊びまわりました。

タイヤチューブに乗って200メートルの迷路
頭から滑りましたそりすべりも二人乗りで
 

2013.1.14 全十勝ジュニアスピードスケート選手権大樹大会

1月14日、中央運動公園のスケートリンクで第17回全十勝ジュニアスピードスケート選手権大樹大会が開催されました。
管内から257人の児童が参加し、学年と性別に分かれ、250m、500m、1,000m、1,500mのタイムを競いました。
氷点下のなかで行われた大会でしたが、天候もリンクのコンディションも絶好。
選手たちは、仲間やコーチ、親たちの熱い応援を受けて一所懸命に滑り、次々と良い記録を出しました。
今回は7つもの大会新記録が記録されました。
大樹のスケートリンクはザンボニ(製氷車)で製氷されているので、たいへん滑りやすく、
管内だけではなく、日高方面からも利用者が訪れています。

スタートダッシュコーナーで抜かすのは難しい?リンク状態は最高です。 

2013.1.5 スケート教室開催

1月3日から5日に、中央運動公園のスケートリンクでスケート教室が開催されました。
参加したのは町内の子供たち35人と大樹スケート少年団の子供たち15人。
池田高等学校の先生2人と高校生14人から、自分たちの滑りに合わせて教えていただきました。
午後からは町民スケート大会も開催されました。

池田高校の先生から教えてもらいました高校生は上手だなあ午後からの大会が楽しみ  

2012.12.25 北保育園でお誕生会とサンタさん

北保育園で12月生まれのお友達の誕生会が行われました。
5人の園児が、お友達みんなからお祝いしてもらいました。
その後、みんなの所にサンタクロースが来てくれました。
園児たちは、サンタさんはどこから来たの?、何歳なの?
といっぱい質問したあと、サンタさんといっしょ記念撮影をしました。
園児たちはサンタさんにお遊戯をプレゼントすると
サンタさんはみんなに素敵なプレゼントをくれました。

サンタ登場サンタさんと記念撮影お遊戯のプレゼント 

2012.12.13 松本零士さんの作品を展示

11月24日に神奈川県相模原市で開催された銀河連邦友好25周年記念式典で
漫画家の松本零士さんから、各共和国へ作品が贈られました。
大樹町は「時の環の旅(II)」【銀河鉄道999 第7巻の表紙となった作品】を頂きました。
作品は、本日から役場庁舎2階ロビーに展示されますので、皆さん見にきてください。
なお、展示時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

松本零士さんと酒森副町長松本零士さんと銀河連邦共和国の代表  

2012.11.28 柏林公園のエゾリス

大樹町は日中の最高気温が2℃とたいへん寒くなりました。
柏林公園に積もった10センチほどの雪は融けずに残っています。
その中を一匹のエゾリスが元気にえさを探し回っていました。
近づくと立ち上がり、キョロキョロ辺りを見渡す姿がたいへんかわいいです。
どんぐりは見つけることができたのでしょうか。

りすりすりす 

2012.11.20 柏林公園のカシワ

柏林公園のカシワの葉はすっかり落ち、公園内の地面は黄土色の落ち葉で埋まりました。
公園管理を行っている清樹園の皆さんが、19日から機械と人力で清掃を行い、
また、元通りの緑色の芝生が現れました。
大樹は初雪も降り、大変寒くなりました。
公園が雪で白一色になるのも間もなくです。

おちば柏林公園落ち葉清掃柏林公園落ち葉ひろい 

2012.11.4 第5回 大樹そばまつり

福祉センターで大樹そばまつりが開催されました。
会場では「とり味」と「ごぼう味」の2種類のそばが味わえ、
また、打ちたての生麺の販売もあり、大勢の人たちがつめかけ
行列をつくりました。
どちらの味のそばもたいへんおいしく、12時前には1時間待ち
の状態となりました。
600食以上のそばが売れ、用意された生麺も完売。
過去最高の来場者数となりました。

そばまつりそば1そば2 

2012.10.29 ほおずき

町民の方から、みごとな「鬼灯(ほおずき)」をたくさんいただきました。
町長室をはじめ、町民課窓口など、庁舎内すべての階に飾っています。
役場庁舎にお越しの際はご覧ください。

ほおずき 

2012.10.17  コスモスガーデン

コスモスガーデン(大樹町生涯学習センター北側)
のコスモスの花が見頃を迎えています。
今年の5月下旬に町民の皆さんの手によって種蒔きが行われました。
残念ながら先月の台風で茎が倒れてしまいましたが、
例年に比べては、背丈が高く、きれいに咲きました。

コスモス 

2012.9.23  柏林公園まつり開催

 9月23日、第37回柏林公園まつりが開催されました。
 当日は朝から快晴で、会場の柏林公園には大勢の来場者がつめかけました。
 まつりは、郷土芸能の日方川太鼓の演奏から始まり、秋あじのつかみどり、
餅まき、北電高所作業車体験試乗、大樹和牛まつり、農林水産バザー、
姉妹都市の相馬市・友好都市の吉岡町の物産展、銀河連邦加盟国の能代市(秋田)
・大船渡市(岩手)・相模原市(神奈川)・肝付町(鹿児島)の物産展などが開催されました。
 昼から行われたHBCラジオ公開録音「歌謡ショー」には、
「孫」でお馴染みの大泉逸郎さんとザ・リリーズさんが登場し、歌とトークで
大いに盛り上がりました。
 最後は、222本もの賞品があたる「お楽しみ抽選会」で楽しみました。

開会式サケつかみもちまき高所作業車大泉逸郎ザ・リリーズ 

柏林公園まつり9月23日(日)に開催

9月23日、第37回柏林公園まつりが開催されます。
日方川太鼓、歌謡ステージ、秋あじのつかみどり、餅まき、お楽しみ抽選会、
農林水産バザー、姉妹都市相馬市、友好都市吉岡町の物産展など
盛り沢山のイベントをご用意しています。
皆さんのご来場をお待ちしています。
【昨年度のスナップです。残念ながら雨でした】

柏林公園まつり昨年度さけ歌謡
 

2012.8.5 歴舟川清流まつり

8月5日、第23回歴舟川清流まつりが開催されました。
盛り沢山のイベントが催され、会場は大いに盛り上がりました。
ペルプネ火まつりは山側に倒れて、「豊作」が約束され、
1300発の花火が祭りのフィナーレを飾りました。

火まつり花火日方川太鼓 

2012.7.30 歴舟川清流まつり(8月5日(日)開催)

清流まつり

8月5日(日)に「第23回歴舟川清流まつり」が開催されます。
正午から午後9時まで、盛りだくさんのイベントがありますので
皆さんおさそいあわせのうえ、ぜひご来場ください。
この柱たいまつは、イベントの「ペルプネ火まつり」で使用され、高さは約13mあります。
まつり当日の夜に来場者の皆さんの手で火がつけられ、美しく燃えあがり、
倒れた方向によって、豊漁、豊作を占います。
実行委員会の皆さんに手により、木の切り出しから立ち上げまで
1週間かけてつくられました。

たいまつ作成 

2012.6.29

大樹小学校の一年生の皆さんと先生が、双葉町にあるコスモスガーデンで、
緑肥になるヒマワリの種を蒔きました。
二粒ずつ丁寧に、1,000平方メートルに約9000粒の種をみんなで蒔きました。
お友達のお手伝いも、すすんでしましたよ。

ひまわりひまわり2 

2012.6.22

柏林公園の「藤の花」が見頃を迎えています。
皆さんお誘いあわせのうえご覧ください。
お車で来られる方は、生涯学習センターの駐車場をご利用ください。
今年は節電対策のため、夜のライトアップは中止しておりますので
ご了承願います。

柏林公園の藤の花 

2012.6.7

老人ホームの花壇整備

大樹町老人クラブ連合会による特別養護老人ホーム「コスモス苑」
の花壇の整備が行われました。
約70人の会員が参加して、ホームを囲む4箇所の花壇の整備が
丁寧に行われ、色とりどりのきれいな花が植えられました。

整備 

2012.5.16

保育園交通安全教室

南保育園で交通安全教室が行われました。
園児たちは父母の方と手をつなぎ、
右をみて、左をみて、また右をみて、
安全を確認してから横断歩道を渡りました。
これからも交通事故にあわないように気をつけましょう!!

さくら

保育園の桜が満開になりました。
少し遅い開花でしたが、今年もたいへん美しいですね。 

2012.4.19

歴舟川鯉のぼり

4月19日(木)、大樹町の春の風物詩、歴舟川清流鯉のぼりが
元気に空を泳ぎ出しました。
早速、保育園の子供たちが遊びに来てくれました。 
5月5日(土)には午前10時から午後2時までミニイベントを開催します。
清流鯉のぼりは5月6日(日)まで。

 作業風景

色と大きさに分けられた鯉のぼりを観光協会にみなさんが
順番に高所作業車まで運びます。両岸に張られたワイヤーに
作業員さんたちが丁寧に取り付けていきます。
あたり一面に雪が残る、寒空の中での作業でしたが、
鯉のぼりの下を元気に走り回る園児たちの笑顔を見て
心が温まりました。 

2012.4.8

大樹小学校の入学式

4月8日、大樹小学校で入学式が行われました。新入生は39名。
担任の先生からは時間割や町内の企業から寄贈された
交通安全グッズの説明がありました。
みんな元気に手をあげてお返事することができました。
これから楽しい学校生活がスタートします。