特産品

大樹チーズサーモン丼

 大樹の特産品の秋さけと雪印メグミルクのさけるチーズ(ストリングチーズ)などの天ぷらが、3種類(つけ塩、つけダレ、かけダレ)の味付けで楽しめる天丼御膳です。   
 平成25年6月25日にデビューしました。
  各店オリジナルの味付けと香の物や汁物、デザートにも地産地消を意識した食材を使用しています。
 今までにあるようでなかった天丼です。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
  チーズサーモン丼は次の5店舗で食べることが出来ます。詳しくはホームページをご覧ください。
    ・サンジュリアン(大樹町1条通7の1)
     ・晩成温泉こむぎ食堂(大樹町字晩成2 晩成温泉内)
     ・一膳食堂(大樹町寿通1丁目5の4)
     ・赤門(大樹町字石坂)
     ・はまどり(大樹町西本通58) 
 ※大樹チーズサーモン丼オフィシャルホームページはこちらから 

大樹物語写真

大樹物語

 大樹町の基幹産業は農業で、生産される生乳は年間約9万トン。このうち約9割が雪印メグミルク(株)大樹工場や農家自らが経営する工房でチーズに加工されています。
 雪印のカマンベールチーズやさけるチーズは大樹工場で作られています。
 大樹物語は道の駅「コスモール大樹」でだけ販売している大樹工場オリジナルのカマンベールチーズです。
 中にはバジルとブラックペッパーが入っており、ほのかな風味がチーズの味を引き立てています。

大樹物語写真

酪農家の手作りチーズ

 清流「歴舟川」が大地を育む大樹町は、酪農王国といわれる十勝地方の中でも高品質の牛乳が生産されています。酪農家がつくるチーズは、自分が愛情をこめて育てたしぼりたてのミルクを原料に、手づくりの味にこだわって熟成させており、それぞれが個性的で存在感のある味わいとなっています。

  • (有)半田ファーム    大樹町字下大樹198
     01558-6-3182
  • にしかわ牧場    大樹町字日方221
     01558-6-3726
酪農家の手づくりチーズ写真

カウベルアイスクリーム

 大樹町で生産される高品質の牛乳と採れたて野菜を使ったカウベルアイスクリームは、全部で13種類。
「とうきび」「かぼちゃ」「北海道メロン」「ハスカップ」「クリームチーズ」など、地元の素材とミックスされた大樹の味が揃っています。

  • カウベルアイスクリーム  大樹町字日方404
     01558-6-4747
カウベルアイスクリーム写真

ホエー豚 

 

 『ホエー』とは、チーズをつくる時に発生する水(乳清)のことで、ホエーを与えられ育てられた豚が『ホエー豚』と呼ばれています。
 ホエーを飲み成長した豚は健康に育ち、肉の旨みが増すといわれており、TV番組で特選素材として紹介されたことがあります。

  • 源(げん)ファーム    大樹町字開進111
     01558-9-6116
ホエー豚写真

バナナ牛

 『バナナ牛』とは、子牛の頃から2年間、毎日おやつにバナナを食べ続けていることから、『バナナ牛』と呼ばれています。
 バナナを食べて成長した牛は健康に育ち、肉の臭みが少なく、脂身のしつこさがなく、とても食べやすいと言われており、TV番組で特選素材として紹介されたことがあります。

  • やまき牧場    大樹町字日方94
     01558-6-3973
バナナ牛 
  

海産加工品 

 太平洋に面した大樹町では、サケ・シシャモ・いくら・つぶ・ホッキなど、豊富な海の幸にも恵まれています。
 地元で加工される量は多くありませんが、良質の商品がつくられています。
 また、厳選した秋サケを『樹煌士』(きこうし)と命名し、大樹ブランドとして販売しています。

海産物加工品写真

じゅんさい

 じゅんさいはスイレンと同じように葉を水面に浮かべる水草で、若芽だけを摘んで食べます。
 淡白な味とツルンとした食感が特徴で、酢の物やお吸い物などで食べます。

じゅんさい写真

シラカバ樹液

 まだ雪の残る4月、長い冬の間眠っていたシラカバの木々たちは、来るべき春のために大地の水をぐんぐんと吸い上げ始めます。そのシラカバの木を切ることなく、幹に小さな穴を開けて採取するのが、シラカバ樹液です。
 一般にイメージされる樹液と違い、サラサラして透き通っており、一見水のようですが、飲んでみるとほのかに甘く、また様々なミネラルを含む、とても優れた自然の恵みです。

  • 大樹シラカバ研究会  大樹町字萠和106
      01558-6-3824
シラカバ樹液写真

大樹納豆

 三沢納豆製造卸店がつくる大樹納豆は十勝産の大豆をふっくら仕上げた絶品です。

大樹納豆写真

ハチミツ

 農事組合法人クヰンビーガーデン養蜂組合では、冬は鹿児島でレンゲ、春になると静岡でミカンの蜜を集め、日本列島を縦断し初夏の頃に大樹町へ訪れます。
 毎年11月頃まで南十勝の牧草地で主にクローバーの蜜が集められ、販売されています。

ハチミツ写真

大樹の生ラーメン

 大樹町で唯一製めん業を営む、「藤田商店」オリジナルの生ラーメンです。40年以上の長い間に培われた経験から生み出される良質のめんは、全国へ発送されています。

  • 藤田商店   大樹町東本通
     01558-6-3151
大樹ラーメン写真

大樹大根の浅漬け 

 大樹で生産された新鮮なだいこんをさっぱり浅漬けにしました。サラダ感覚で召し上がれます。

大樹だいこん浅漬け





Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。 

Adobe Readerのダウンロード

Adobe Readerのご利用に必要なパソコンの環境については、こちらをご覧ください。

ページトップへ戻る