ふるさと納税とは? HOMETOWN TAX PAYMENT

ふるさと納税には「納税」という言葉がついていますが、実際には自治体への「寄附」のことをいいます。
自治体に寄附をした場合、確定申告を行うことでその寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ2割程度が還付・控除される制度です。ふるさと納税を行うことで、気に入った地域、思い入れのある地域を応援することができるとともに、その地域の特産品がもらえる場合もあります。

ふるさと納税のポイント

 地域の特産品がもらえる!
ふるさと納税をすると地域の特産品や特典がもらえる自治体があります!大樹町では1万円以上の寄附で特産品をお返ししています。

生まれ故郷でなくてもOK!
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても大丈夫!

 税金が控除される!
例えば3万円のふるさと納税をすると、2万8千円の税金が控除されることも!

 使い道を指定できる!
自治体によっては「使い道」を寄附者が選べることもあります!

お申込みの流れ

ステップ1 お申込方法を選ぶ

大樹町への寄附はインターネットからのお申し込みが便利です。(平成27年度12月1日からはインターネット上でクレジット決済も可能になりました)インターネット環境が無くてもFAX・郵送でのお申込みも受け付けております。
※お返しの品の配送日の指定は承っておりません。

インターネットでのお申込み
別サイト「ふるさとチョイス」からのお申込みとなります。
ふるさと納税寄附金のお申込み


FAX・郵送等でのお申込み
下記の申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。
寄附金申請書ダウンロード

■FAX・郵送等での提出先
大樹町役場 企画商工課 商工観光係
〒089-2195 広尾郡大樹町東本通33番地 大樹町役場企画商工課商工観光係
E-mail : shoko_kanko-kakari@town.taiki.hokkaido.jp FAX番号:01558-6-2495

ステップ2 寄附金を入金する

 お支払方法は「クレジットカード決済」と「払込取扱票でのお振込み」の2通りがあります。

 クレジットカード決済
インターネットからお申込みいただいた場合、クレジットカード決済を選ぶことができます。クレジットカードのポイントも貯まり、払い込み手数料も不要。寄附申込みから決済までの手続きがストレスなくスピーディにできる便利なお支払方法です。

 払込取扱票でのお振込
ご希望の方には、払込取扱票を郵送しますので、お近くの郵便局でご入金ください。
※業務の関係上、払込取扱票の到着はお申込みから1〜2週間のお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

ふるさと納税寄附金のお申込み
クレジットカード決済までワンストップで手続きができます

ステップ3 ふるさと納税のお返しの品をお届け!

お申込みの際に選択いただいた大樹町の特産品を寄附のお返し品としてお届けします。発送につきましては、生産の関係から2〜3か月お待たせしてしまうこともございますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

ステップ4 確定申告または特例制度を選択!

寄附金の受領証明書は確定申告に必要ですので、なくさないよう大切に保管してください。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する方は、申請書を大樹町に提出してください。

※寄附証明書の発送タイミングについて※

◆クレジットカード決済

毎月1日-15日決済分 ⇒ 翌月上旬発送予定 (例:1月10日決済 ⇒ 寄附金証明書は2月上旬にお届け)
毎月16日-31日決済分 ⇒ 翌月下旬発送予定 (例:1月20日決済 ⇒ 寄附証明書は2月下旬にお届け)

◆ゆうちょ納付書決済
ご入金いただいてから1か月以内に発送予定 

ワンストップ特例制度とは

ふるさと納税ワンストップ特例制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等が以下の条件を満たす場合に、確定申告(または市区町村への住民税申告)をすることなく、ふるさと納税による寄附金控除が受けられる制度です。

●もともと確定申告(または市区町村への住民税申告)が必要のない給与所得者等である(※1)
●平成29年4月1日以降の寄附である
●寄附先が5団体以内である
(※1)自営業者の方や、医療費控除等で確定申告をする方は対象となりません

ふるさと納税寄附金の流れ

●控除について
本特例が適用される場合は、所得税控除分相当額を含め、翌年度の住民税から寄附金額の一部が控除されます。

お問合せ

大樹町役場 企画商工課 商工観光係
〒089-2195 北海道広尾郡大樹町東本通33番地 2F 営業時間:8:30-17:15 定休日:土日祝日
TEL:01558-6-2114 FAX:01558-6-2495 Mail:shoko_kanko-kakari@town.taiki.hokkaido.jp
★迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。
 

ふるさと納税とは? 大樹ってこんなまち 寄附金の使い道 よくあるご質問

企業広告

この広告は、広告主の責任において大樹町が掲載しているものです。広告およびそのリンク先の内容について、大樹町が推奨等をするものではありません。

広告掲載の詳細はこちら