現在位置

大樹町宇宙交流センター SORA(展示施設)

施設概要

 大樹町では30年程前から「宇宙のまちづくり」を進めており、これまで数多くの視察を受け入れ、その都度、施設や実験の概要を説明してきましたが、町で行われた様々な実験や取組みをより多くの方に、もっと気軽に知っていただくため、航空宇宙関連の展示施設「SORA」をオープンしました。
 SORAに展示している展示品の多くは、大樹町で実験を実施している関係団体から提供いただいています。過去に打上げられた小型ロケットの実物をはじめ、実験の概要をまとめたパネルのほか、実験の様子を視聴できる映像システムを設置しています。

SORA外観

施設情報

所 在 地 :大樹町字美成170−1(大樹町多目的航空公園内) 地図はコチラ
開館期間:平成28年4月29日(金・祝)〜 平成28年11月3日(木・祝) ※期間内は休館日なし
開館時間:10時00分〜16時00分
入 場 料 :無料

主な展示物

・大樹町の取組み(パネル)
・大樹町で打ち上げたロケットの実機3機(カムイロケット、インターステラテクノロジズ社製ロケット、東海大学ロケット)
・JAXAコーナー(実験説明パネル、大気球模型など)
・実験等の紹介映像コーナー
・大樹町内の航空宇宙関連企業コーナー

フロアガイド (563KB)

            sora内部

たいきスタンプラリー

 平成28年4月29日から11月3日まで「SORA」、「晩成温泉」、「道の駅コスモール大樹」の3箇所を巡る、「たいきスタンプラリー」を開催します。3箇所周るとオリジナル缶バッジをプレゼント!
 全てのポイントを巡って「宇宙の町 大樹」を是非満喫してみてください!
 詳しくは、コチラ(28年度版のスタンプラリー用紙) (1987KB)をご覧ください。

1 2   

その他

SORAは自由に見学できますが、取組み等に関する説明を希望される場合は、別途視察の受入れも行っています。
詳しくは、コチラをご覧ください。

ページトップへ戻る