大樹町多目的航空公園の視察

大樹町多目的航空公園では、視察の受け入れを行っています。
大樹町宇宙交流センターSORAや、関連施設を見学することができます。
(実験の実施状況により関連施設の見学を許可できない場合があります)

大空老人クラブ  

 11月9日(月)、大空老人クラブのみなさん47名が、多目的航空公園の視察に訪れました。大樹町の宇宙の取組みや、多目的航空公園の概要について説明を受けたのち、大樹町で行われた小型ロケットの打上映像や北海道スペースポート計画に関する映像の視聴を行いました。

十勝地区身体障害者福祉協会南部ブロック研修会

 10月28日(水)、十勝地区身体障害者福祉協会南部ブロックのみなさん37名が、多目的航空公園の視察に訪れました。大樹町の宇宙の取組みや多目的航空公園の概要について説明を受けたのち、北海道スペースポート計画に関する映像の視聴を行い、ロケット打上時の爆音体験を行いました。また、JAXA格納庫の見学も行いました。説明中にたくさんのご質問をいただき、とても熱心に見学されていました。

1028 1028

韓国中学生訪問団

 10月24日(土)、韓国中学生訪問団のみなさん32名が、多目的航空公園の視察に訪れました。大樹町の宇宙の取組みや、多目的航空公園の概要について説明を受けたのち、宇宙交流センターSORAを見学しながら大樹町で行われた実験について説明を受けました。その後、多目的航空公園を見学し、ペットボトルロケットの打上体験も行いました。

1024 1024 1024

帯広市 広野柏寿会

 10月16日(金)、帯広市の広野柏寿会のみなさん32名が、多目的航空公園の視察に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けたのち、小型ロケット打上時の映像や北海道スペースポート研究会発足時のニュース映像を視聴しました。「宇宙旅行できるまで長生きしなくては」と談笑されていました。

帯広市民生委員・児童委員

 10月16日(金)、帯広市緑東地区の民生委員・児童委員のみなさん18名が多目的航空公園の視察に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けたのち、小型ロケット打上時の映像や北海道スペースポート研究会発足時のニュース映像を視聴しました。真剣なまなざしで説明を受けられていた姿が印象的でした。

衆議院内閣委員会  

 9月28日(月)、衆議院内閣委員会(井上信治委員長)12名が大樹町多目的航空公園、大樹航空宇宙実験場を視察しました。北海道、大樹町、JAXA、HASTICが、長年宇宙のまちづくりに取組む大樹町、JAXAの施設、実験の内容と計画の説明を行い、また、北海道スペースポート計画などの将来構想も紹介し、熱心に聞いていただきました。

0928 0928

大樹小学校  

  9月24日(木)、大樹小学校の6年生の皆さん50名が多目的航空公園の視察に訪れました。大樹町の航空宇宙への取組みについて説明を受けた後、宇宙交流センターSORAにて航空公園にまつわるクイズに挑戦しました。その後、JAXA格納庫において飛行船や大気球実験の説明を受けました。

taiki taiki taiki

十勝管内理科教諭研修会

 9月16日(水)、十勝管内の理科教諭の皆さん26名が 多目的航空公園の視察に訪れました。宇宙交流センターSORAにて大樹町の航空宇宙への取組みや大樹町で行われてきた実験の概要について説明を受けました。その後、JAXA格納庫において格納庫内の見学、飛行船・大気球実験等の説明を受けました。

石坂老人クラブ

 9月16日(水)、石坂老人クラブの皆さん30名が多目的航空公園の視察に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けたのち、北海道スペースポート研究会発足時のニュース映像を視聴しました。

帯広ロータリークラブ 

 9月13日(日)、帯広ロータリークラブの皆さん76名が多目的航空公園の視察に訪れました。宇宙交流センターSORAやJAXA格納庫、滑走路を見学し、大樹町の宇宙の取組みについての説明を受けた後、ロケット打上時の爆音体験を行いました。また、訪れていたこどもたちはペットボトルロケットの作製・打上げ体験を行いました。

rotary rotary

吉岡町のこどもたち

 8月18日(火)、大樹町の友好都市でもある群馬県吉岡町の子供たち約30名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。宇宙交流センターSORAにおいて大樹町の航空宇宙への取組みについて説明を受けた後、ロケット打上時の爆音体験を行いました。

yoshioka yoshioka yoshioka

池田 利別小学校

 8月3日(月)、池田町の利別小学校の皆さん38名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。大樹町の航空宇宙への取組みについて説明を受けた後、宇宙交流センターSORAの見学やロケット打上時の爆音体験、滑走路の見学を行いました。

toshibetu  toshibetu

相馬市少年親善使節団

 8月1日(土)、福島県相馬市の相馬市少年親善使節団の皆さん16名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。大樹町の航空宇宙への取組みについて説明を受けた後、宇宙交流センターSORAにて航空公園にまつわるクイズに挑戦しました。その後、JAXA格納庫において飛行船や大気球実験の説明を受けました。

souma  souma

秋田県議会

 7月31日(金)、秋田県議会の皆さん6名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。大樹町の航空宇宙への取組みや大樹町で行われた実験の概要について説明を受けました。その後、JAXA格納庫において飛行船や大気球実験の説明を受けました。

池田 千代田長寿会

 7月28日(火)、池田町の千代田長寿会の皆さん16名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。宇宙交流センターSORAにて大樹町の航空宇宙への取組みや大樹町で行われてきた実験の概要について説明を受けました。その後、北海道スペースポート計画に関する映像の視聴や、H-IIBロケット打上時の爆音体験も行いました。宇宙に関心のある方が多く、たくさんの質問をいただきました。

日本電設工業協会

 7月23日(木)、日本電設工業協会の皆さん20名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。宇宙交流センターSORAにて大樹町の航空宇宙への取組みや大樹町で行われてきた実験の概要について説明を受けました。また、北海道スペースポート計画に関する映像の視聴や、H-IIBロケット打上時の爆音体験も行いました。

芽室 上美生小学校

 7月22日(水)、芽室町の上美生小学校の皆さん50名が、大樹町多目的航空公園にてペットボトルロケットの作製・打上げ体験を行いました。生徒お手製の部品で製作されたロケットは勢いよく飛び、中には飛距離80 m以上の好記録を出す生徒もいました。

kamibi kamibi kamibi

豊頃 統内生涯教室

 7月21日(火)、豊頃町の統内生涯教室の皆さん15名が、大樹町多目的航空公園の見学に訪れました。宇宙交流センターSORAにて大樹町の航空宇宙への取組みや大樹町で行われてきた実験の概要について説明を受けました。その後、JAXA格納庫において格納庫内の見学、飛行船・大気球実験等の説明を受けました。

鹿追 ひまわり交流会

 7月15日(水)、鹿追町のひまわり交流会の皆さん24名が、宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けました。また、ロケット打上時の爆音体験も行いました。

音更中央老人会

 7月6日(月)、音更町の音更中央老人会の皆さん40名が、宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けました。ロケットや大気球について、たくさん質問していただき、熱心さが伝わってきました。

芽室 柏共寿会

 6月29日(月)、芽室町の柏共寿会の皆さん20名が、宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。北海道スペースポート計画に関する映像の視聴を行い、多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けた後、ロケット打上時の爆音体験を行いました。 

浦幌婦人会

 6月21日(日)、浦幌町の浦幌婦人会の皆さん11名が宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けたのち、大樹町の航空宇宙関連映像の視聴やロケット打上時の爆音体験を行いました。爆音体験では「地響きがすごい」「浦幌まで聞こえそう」と、想像以上の爆音に驚かれたようでした。

大樹北保育園・南保育園

 6月21日(金)、大樹北保育園・南保育園の皆さん45名が、現在大樹町を訪れている飛行船「スヌーピーJ号」の見学を行いました。園児たちは全長約40メートルの飛行船を見て、「すごーい」「大きくてびっくりした」などと驚きの声を上げていました。

snoopy snoopy snoopy

帯広 八千代寿会

 6月8日(月)、帯広八千代寿会の皆さん16名が、宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。SORA展示品の見学や、北海道スペースポート計画に関する映像の視聴を行い、多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けました。説明中にもたくさんのご質問をいただき、とても熱心に見学されていました。

尾田清樹会

 6月3日(水)、尾田清樹会の皆さん27名が、宇宙交流センターSORAの見学に訪れました。多目的航空公園や大樹町で行われた実験の概要について説明を受けたのち、北海道スペースポート研究会発足時のニュース映像を視聴しました。SORA展示室内の大樹町上空からの航空写真を熱心に見られており、談笑する姿が印象的でした。

西帯広わかば会

 6月1日(月)、西帯広わかば会の皆さん102名が、多目的航空公園の見学に訪れました。多目的航空公園の概要や大樹町の航空宇宙に関する取組みについて説明を受けたのち、滑走路の見学や、格納庫内で小型固定翼無人機の見学を行いました。

 

企業バナー

このバナーは、バナー主の責任において大樹町が掲載しているものです。バナーおよびそのリンク先の内容について、大樹町が推奨等をするものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー掲載の詳細はこちら