町立病院トップへ

  

訪問看護・リハビリ


訪問看護のご案内

かかりつけ医師と連絡をとりながら、訪問看護師がご自宅へお伺いして、療養上にお手伝いや診療の補助、ご家族の支援を行います。
かかりつけ医が診察後、必要性を認めた方に対して、訪問看護指示書が発行され、訪問看護がスタートします。
※介護保険の要支援・要介護の認定を受けている方は、担当のケアマネージャーにご相談ください。

1.利用の対象者

・原則として大樹町内にお住まいの方です。

2.訪問看護の内容

・病気の状態観察と処置 ・からだの清潔保持 ・体位の交換 ・食事の介護指導 ・排泄の介護指導 
・療養上の医療機器の管理 ・機能回復訓練 ・家族への介護指導、相談等

3.利用料金

【介護保険でご利用の方】

 自己負担の目安(1回)
 30分未満 392円 
 30分以上1時間未満 567円 
 1時間以上90分未満 835円 
  ※地域加算15%があります。 
  ※緊急時加算290円/月があります。
  ※軽減の対象となる方の場合、軽減された後の額が本人の負担となります。 
 
  【医療保険でご利用の方】 
概ね1回当り30分〜1時間 
 ※各種健康保険の個人負担割合を負担していただきます。


【交通費】
※介護保険でご利用の町外の方と、医療保険でご利用の方にご負担いただきます。

病院からご自宅までの片道距離 
 5km未満  200円
 5km以上15km未満  400円
 15km以上  600円

4.業務時間(※緊急時は24時間体制をとっています。)

月〜金曜日 午前8時30分〜17時15分 ※土・日・祝日はお休みです。

リハビリテーションのご案内

町立病院では、入院リハビリ、外来リハビリ、訪問リハビリを行い、入院から在宅まで、安心して住みなれた地域で生活できるようなリハビリテーションの提供を目指しています。
リハビリテーションを受けるには、医師の診察が必要で、どのような治療、運動が必要か判断します。理学療法が必要と判断された方は、処方箋が交付されリハビリテーションがスタートします。 

●入院リハビリについて

在宅復帰を目標に午前と午後の2回のリハビリテーションを実施しています。必要に応じて、家屋調査・福祉用具の相談を行い退院後の家族の負担の軽減に努めています。

●外来リハビリについて

医師の診察後に、理学療法士が状態を確認し、週に何回リハビリを行うかなど、詳細な計画を決めてリハビリテーションを実施します。

●訪問リハビリについて

通院が困難な方を対象に訪問リハビリを実施しています。
訪問リハビリでは、医師の指示のもと、訪問リハビリテーションの計画をたて、利用者の心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立に資するよう、適切に行います。
※介護保険の要支援・要介護の認定を受けている方は、担当のケアマネージャーにご相談ください。 

1.利用料金

【介護保険の場合】(介護保険の個人負担分+交通費)

 自己負担の目安(1回)
 20分  302円
 40分  604円
 60分  906円

※介護保険の適用を受ける場合、原則として利用料の1割をお支払いただきます。
※軽減の対象となる方の場合、軽減された後の額が本人負担になります。

 

【医療保険の場合】(各種健康保険の個人負担割合分+交通費)
・在宅訪問リハビリテーション指導管理料:300点(1割負担の場合300円)
・居住系施設入居者等である患者の場合:255点(1割負担の場合260円)
※退院・退所直後の場合、利用料に次の短期加算が追加されます。(1割負担の場合)

3カ月を超えた場合は利用料のみとなります。

 期間 加算料   内訳
 退院後3ヶ月以内  200円  利用料に加算料2,000円の1割
 
 【交通費】介護保険でご利用の町外の方と、医療保険でご利用の方にご負担いただきます。
 病院からご自宅までの片道距離
 5km未満  200円
 5km以上15km未満  400円
 15km以上  600円

2.その他

訪問リハビリテーションは主治医の診察より1カ月以内にご利用できます。新たに訪問リハビリテーションのご利用を希望される場合には主治医の診察が必要となります。
主治医の診察から1カ月を超えて当訪問リハビリテーションのご利用を希望される場合には、再度主治医の診察が必要となります。
訪問リハビリテーションをご利用され、6カ月以上超える場合は、状態確認のため再度主治医の診察が必要となります。(訪問リハビリテーションの再処方)


問い合わせ先

問い合わせ先 大樹町立国民健康保険病院  
住所 郵便番号089-2145 北海道広尾郡大樹町暁町6番地2
電話 01558-6-3111
FAX 01558-6-3796
メール jimu-kyoku_byoin@town.taiki.hokkaido.jp

迷惑メール対策のため、@(アットマーク)を全角で表示しております。
メールアドレスをコピーアンドペーストする場合は、@を半角に変更してください。


町立病院トップへ

ページトップへ戻る